ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

アクリルたわし
JUGEMテーマ:日記・一般
 
最近アクリルたわしをよく使っています。
知ってる?
よく洗剤なしでも食器が洗えると言われているアレです。
半信半疑で一度使ってみたら、
これが結構使えるんですよ。

最初はやっぱり洗剤なしで食器を洗うのは抵抗があったので
掃除につかってみたんですよ。
水に濡らして炊飯器にこびりついた汚れを擦ると
取れる取れる♪
調子に乗って鏡、蛇口と磨いてピカピカにしているうちに
食器にも使いたくなってきてチャレンジ。
これもちゃんとキレイになりました。

ただ、やっぱりあんまりひどい油汚れだとダメでしたね。
なので考えました。
海外は洗剤を水に溶かしてその水の中で洗っていると聞いたので
それを見習って、少量の洗剤を水に溶いて
桶で洗う事にしたんです。
手順はこう。ちょっとめんどくさいですけどね。

使った食器を桶にためておいた水の中に放り込んで
軽く汚れを落として、桶の外に出します。
桶の水を捨てて、そこに小さじ1〜2くらいの洗剤を入れます。
水を桶半分くらいに溜めて洗剤を溶き
食器をその中で一枚一枚アクリルたわしで擦って洗います。
食器が終わったら台拭きをその水で洗って
桶を洗って、食器を水ですすぎます。

この方法だと洗ってる途中に洗剤を追加せずに済むし
すすぎの水が少なくて済むので水道代節約にもなってると思う。

フライパンの油とか、洗ってすすいだ後に「残ってる☆」となって
もう一度洗う事が多かったですけれど、
この方法にしてからはそんな事がなくなりました。
やるな、アクリルたわし。

時間があったらまた作り貯めておこうっと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(2) | trackbacks(0) |
粉を使って主食を作る
JUGEMテーマ:日記・一般
 
お米が無いなぁ〜と、買おうとしたら
母から連絡があって、週末に持ってくるとのこと。
買わずに粉を駆使してしのぐ事にしました。


食事パンなので、具はナシ。

妊娠中にパン作りにハマった時期があったんですが
しばらく作れなくって、久々に焼きました。
先日ホームベーカリーを貰ったので、生地作りは機械任せです。
先週末はダーリンと25センチのピザを3枚焼いて
全部一度に平らげました。
絶対食べ過ぎです(笑)

いやぁ、自分でこねて作るのも楽しいけど、
ホームベーカリーは楽でいいもんですね。
チビすけが居てもパンが作れるってステキです。

明日は手打ちうどんを作ろうと思います。
粉さえあれば楽勝だ〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(0) | trackbacks(0) |
どんどん増えるアレ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
押し入れをふと見ると、何故かあふれる紙袋・・・。
ほっとくとどんどん増えるんですよね〜。
しっかりした作りの物とか、「今度使うかも」なんて思うんですが
絶対使いません(^^;

以前この袋に入んない分は捨てる!って決めたはずなのに
それを無視して増えてしまっている謎(笑)
今日ははみ出た分を処分しました。
もう増やさないぞ!

もうやめましたが
数年前までは包装紙もとってました。
しょうもない物をとっておくクセ、治したいです。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(4) | trackbacks(0) |
お漬物はもう買わなくていいかも
JUGEMテーマ:日記・一般


DVC00217.jpg

大根が危うくしなしなになっちゃうとこだったんで
慌てて作ったこのお漬物。
すっごく簡単で美味しくって、気にいっちゃいました。
こんな簡単ならもうお漬物買わなくっていいや。

参考にしたのはこのレシピ。
作ってみて!

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(2) | trackbacks(0) |
換気扇フィルター万歳♪
JUGEMテーマ:日記・一般

換気扇を掃除しました。
私が熱い物恐怖症のため、
我が家で揚げ物はめったにやらないためか
換気扇はあんまり汚れず、
だいたい5か月に一度くらいの掃除で済みます。

しかも、うちは換気扇の羽が汚れない。
まったく汚くない。
汚いのはフィルターの表面だけ。
フィルターの裏は素手で触っても汚れない。
初めてこのフィルターの威力を知った時は
猛烈に感動したのを覚えてます。
訪問販売だったので、正直怪しいもんだと思ってたけど
これにしてホントに良かったわぁ。。。

枠はさすがに油汚れでギトギトだけど
重層で簡単スッキリ楽々お掃除♪
ものの5分で換気扇はピッカピカ〜

なんだかとっても嬉しかったので
ここでご報告させていただきます(笑)



ちょんまげがお似合いよ、どてちん。♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(6) | trackbacks(0) |
ホームベーカリー
JUGEMテーマ:日記・一般




どてちん。が白眼を剥いて眠っている朝。
ピーという電子音と共に焼きあがったのはこちら。



こんもりとした食パンでございます♪
ホームベーカリーとは便利なものですね。
粉と水を放り込んでドライイーストをセットして
ボタンを押すだけで完成です。

次のGWまで義母に借りて楽しんでいます。
とは言ってもまだ普通の食パン以外は作っていないのですが
すりおろした野菜やチョコチップ、ジュースなんかも入れると
また変わったパンができて美味しいんだそうな。
ケーキも作れるんだって。

これでパンを作るようになってから
ダーリンはスーパーの食パンが嫌になっちゃったようです。
確かに焼きたてのこの美味しさには叶うまい。
GWの返却期限まで、思いっきり楽しもうと思います♪
お義母さん、貸してくれてありがとう〜〜

あぁっ、ケーキとか書いたら早速作りたくなったよ☆
ちょっと買い物に行ってくるか!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(7) | trackbacks(0) |
きなこドリンク
JUGEMテーマ:日記・一般
 
寒い寒いさむい。
今朝は外気温−5度。
現在室温6度。
家の中でもダウンを着て
指なし手袋をはめるなんて、
マンション暮らしじゃ思いもよらなかった。

こんな寒い時はきなこドリンクで温まるに限る!

材料:牛乳200cc
    きなこ小さじ3
    砂糖 or 蜂蜜

あっためて混ぜるだけ〜〜♪♪

これがね、美味しいだけじゃなくて
なんと便秘にも効くらしいんですよ。
食物繊維がたっぷりなんだって。

ココア買うより安いから嬉しいですよね^^
甘さも調節できるし。
ここのとこ毎日飲んでます。


そういや、耳。
だいぶ治りました。
痒みも落ち着いてきたのでホッと一息。
現在は皮がポロポロ剥けてきてます。
「保湿ちゃんとしといてね」って言ってたから
念入りに化粧水をたたき込む毎日。
それにしても耳って塗りにくい(^^;)
きっと日焼けも厳禁だろうから
帽子を深めにかぶって
今日はこれから神社に行ってきます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(10) | trackbacks(0) |
甘柿と渋柿の見分け方
JUGEMテーマ:日記・一般

あちこちで美味しそうに柿がなっています。
柿の木が一本庭にあったら
朝ごはん(うちは朝はフルーツオンリー)を買わずに済むなぁと思って 
ダーリンに「柿の木欲しいよね。あの柿美味しそう。」と言ったら
「渋柿かも知れんで。」と、渋い顔をしました。
昔渋柿を食べて大変な目にあったんですって。

渋柿ってなんなんだ!なんで甘いのと渋いのがあるんだ!と調べてみたら
渋いのはまだ熟していないからなんだそうですね。
種が良い状態になるまで鳥にもってかれないように。
だから柿の木の種類によって、その熟し度合は違うみたいですけれど
基本的にすべての柿は食べられるようです。

柿を食べる前には必ず種類の確認をするとなるとかなり面倒なので
もっといい方法を調べてみたら、出てきましたよ〜簡単なのが♪
ヘタを見るといいらしいです!
実に沿うようにヘタがぺったりくっついてる柿は甘柿
ヘタが実から浮いているようなら渋柿
なんだって♪

これまではとんがってるのが渋柿かなぁと思ってました。
だけど平たくても渋柿はあるようなので、
これからはこの方法で見分けようと思います。

ちなみに、一般的に渋柿といわれる柿が食べられるようになるのは
ジュクジュクのドロドロになった頃らしいです。
そんなの食べたくないよ〜〜。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(4) | trackbacks(0) |
格安おやつ。こいつは使える♪
JUGEMテーマ:節約ライフ

昨日お小遣いをいただいたのでイオンにお出かけしました。
ダイエット中にも関わらず、しっかりオヤツは食べたい私。
お気に入りのお店のカルディでこんなん見つけちゃった。

ポップコーンの素

ポップコーンの素です♪
お値段も210円とお買い得。

オヤツは食べたいけど、普通のスナックって袋売りでしょ?
ついつい全部なくなるまで食べてしまうんですよ。
その点、このポップコーンの素ならば
作らなきゃ食べられないので安心!
必要な分だけ作って食べられます。

今日はダーリンが野球で私を放置してるので、
一人で食べてやろうと思ってさっき作ってみたのでご報告

鍋に放り込む

欲しい分だけ蓋付き片手鍋に入れて、バターを放り込みます。
弱火〜中火にかけて、バターが行き渡るように鍋を傾けましょう。
しばらくするとポンポン音をたててポップコーンが弾けだします。
そしたら鍋をゆすって、なべ底全体に火を当てましょう。
はじける音がしなくなったら出来上がりです!
お好みで塩等を振って食べます。

ポップコーンのできあがり

蓋が透明だとはじける様子が見れて楽しいですよ〜♪
私も一人でキャーキャー言って笑ってました。

さっき、もうはじけ終わったなぁと思って蓋を開けたら
最後の一はじけでポップコーンがバーンと飛びました(笑)
鍋には余熱があるので気をつけましょう

しかし、ちょっとだけ作ったつもりだったのに
ずいぶん沢山出来たもんだ☆
ポップコーンは20倍に膨れるらしいので、量には注意です。
次はもう少し減らしてためしてみようっと。

ポップコーンの素はほとんど減ってません。
塩味の他にもキャラメル味とかカレー味とか
色々つくってみたいなぁ〜。
しばらくコレで楽しめそうです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(7) | trackbacks(0) |
献立どうしてますか?
JUGEMテーマ:日記・一般

献立ってどうやって決めてます?
冷蔵庫みて、今日はコレって感じですか?
私は冷蔵庫見てから、何冊も本を広げて1時間くらいかけて一週間分考えてます。
けっこう大変な作業なんですけど、楽しくもあるこの時間。
食べたことのないものを選んでいくので、
結婚して2年弱、未だに私の料理というものがつかめません(笑)
ダーリンが「えぇっ」というような料理をよく選んでしまうので
ダーリンが少しかわいそうな気もします。

最近だんだんと私もレパートリーというものを増やしたいと願うようになりました。
冷蔵庫見てパパッと作りたい。
でも、食べたことない料理も作ってみたい。
自分で考えた料理はたいていアウト。
この3つを組み合わせると当分無理という答えが出てきそうです・・・;;
いつになったら普通の主婦並に料理ができるようになるんだろ。
あと5年は必要かなぁ。



最近買った料理本です。
なるほど〜、なアイデア満載ですよ^^
食費が減る!節約おかず275品―豆腐やもやしの激安レシピ満載!
50円・100円おかず大特集 (GAKKEN HIT MOOK)


食費が減る!節約おかず
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(5) | trackbacks(0) |
/ 1/2PAGES / >>