ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

名誉のハゲ
JUGEMテーマ:子育て日記

DVC00214.jpg


頭の向きをガンガン変えるので後頭部が・・・(笑)
最初はアリンコだったけども、
プチプチ切れてしまってるのか、髪の毛が無くなってきました。
あ〜あ。名誉のハゲとは言うけれど
かなり可哀そうな頭です(^^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
痒そう
JUGEMテーマ:子育て日記



右耳の前がカサカサしてて、なんか掻いてるなぁって思ってたら
最近リンパ液まで染み出てきた
22日に病院で注射のついでに
「ワセリンを塗ってみてるけどそれでいい?」って聞いたら
先生は「いいですよ〜。」って言ってくれたんだけどなぁ??
とりあえず、手にガーゼを巻いてその上からミトンをしてガード。

まだまだインフルエンザが流行ってるし、病院に行くのも憚られる・・・。
行くべきかどうすべきか。
アトピーなのかなぁ。乳児湿疹なのかなぁ。

新米ママは困り果てております。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
復活と恐ろしい話2連発
JUGEMテーマ:子育て日記
 
なんだか分からないけどブルーな気分になりがちでしたが
ちょっと回復です。
朝起きたら枕元に大好きなチョコがありました。
そういや、今日は誕生日だったよ。
ありがたくパクパク食べて元気を盛り返し
お掃除を済ませてPCタイムです。
けっこうな量あったけど、もう無くなりそう;;
いや〜、チョコの中毒性は恐ろしい。
そして甘い物の精神安定剤的な効き目もまた恐ろしい。
これはもう麻薬の域ではないのか。
雨だけど、後で往復6キロ歩いてこようかな。
チビすけは抱っこで負荷代わりだ。

一昨日、チビすけの病院に行ってきて体重を計ってもらったら
我が家が買うお米と同じ重さになってました。
そういやなんだか重かった。
5046グラムです。
「順調に体重も増えてますね〜^^」と言ってもらえました。
前回の記事では心配をかけてしまって申し訳なかったデス。
コメントくれた方もメールを直でくれた方も、
ほんとにありがとうございました。
またなんか悩んでたらワカチコワカチコ〜と
励ましてやってください(古い!)

そんで、またグラフなんぞ表示してみましたよ。
右サイドバーに。
今の目標は筋肉量を増やす事です。
体重は勝手に減ってるんで。
卒乳された時に筋肉量が無いと、
恐ろしくリバウンドするんだそうです。
こ・・・怖い!
幸い日々重さが増すウェイト(チビすけ)もあるし
最大限に利用しようと思ってます。
あ、体内年齢が出てますけど、これ、もとは56歳でしたからね。
今は随分マシになったんだって事を主張させてください。
ちゃんと今の年齢31歳くらいになるように頑張ります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
母乳、足りてないんじゃないの?(愚痴)
JUGEMテーマ:子育て日記

ということを父にも母にもよく言われます。
初めての子育て中、しかも一人目で何もわからないので
非常にグサッと傷つき不安を煽られる言葉です;;

前に言われた後も、すごく不安になって
母乳外来に駆け込んで体重測定してもらって
「こんなに良く育ってるじゃん。」と言ってもらって
やっと安心したんですが、
今日もまた言われちゃいました。
そんでまた不安になっちゃってます。

なんでそんなことを言われたのかというと
よく泣くし、授乳間隔が3時間あかないから。
母乳はすぐに消化しちゃって
2時間ほどしたらお腹がすくと聞いたので
私としては昼間1時間半ごとに授乳してても
そんなに気にしてなかったんですが
確かによく泣くので
足りてないのかと、また心配になってきました。

気にしなくていいんだろうけども、
反論してもしても同じ事を言われるので
けっこうシンドイです。

それから抱き癖も。
泣いたら抱っこしてあげたいし、
今は抱き癖上等って言われてるから、と言っても
「抱き癖をつけるな」「泣かせておけ」と返されます。
言い返しても言い返しても同じ繰り返しで
もう、言い返す元気もなくなってきました。
たぶん、私の言ったことは一つも覚えてないんだと思います。
昔からそうだったし。

なんか、自分なりに勉強したりして
頑張って育児してるつもりだけど
全然ダメな気がしてきた。
やっぱ私って駄目なヤツなんだなぁ。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
生活習慣
JUGEMテーマ:子育て日記
 
乳児の理想の睡眠時間について調べてみました。
夜8時にねて、朝6時に起きて、昼前くらいに昼寝するのが
一番理想なんだって。

最近、チビすけは6時半にお風呂に入って
7時半に授乳、8時に就寝。
夜中12時と、3時、7時に授乳で、
だいたい10時くらいに起床というパターンです。
7時の授乳で起こしちゃわないとダメかなぁ。

私は夜8時にチビすけが寝付いてから夕飯を食べて
次の日の食事を作り置きしてから12時の授乳後就寝。
日中はチビすけのお相手ばかりして過ごしてます。

私はね、ずっとずっと夜更かし朝寝坊で生きてきたんです。
えぇ、えぇ、幼児期からずっとなんですよ。
生活習慣を整えようと思っても難しい!ということが
よ〜〜〜〜〜〜〜く分かってるので、
なんとしてもチビすけには早寝早起きを習慣づけてあげたい。
聞くところによると生後4カ月までに
それ以降の人生の生活時間のパターンが決まってしまうそう。
マズい。もうすぐ3カ月を迎えてしまう!!
明日から朝は7時には起こして、
お昼寝をさせるように努力します!

そうそう。
さっき初めてハヤシライスを市販のルー無しで作ってみたの。
これが美味しかった!!
でも明日のご飯なんだよねぇ。
早く食べた〜い☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
鼻風邪
JUGEMテーマ:子育て日記

鼻風邪ひいちゃった☆
鼻をかんでもかんでも、すぐに鼻水が垂れてきます。
そして、当然のごとく詰まってるので口呼吸です。
喉が渇きます。エアコンが辛いです。

鼻専用のティッシュが無くなってしまったので
チビすけをベビーカーに乗せて散歩がてらお出かけしました。
そしたら、
家では泣きまくってたチビすけが泣きやむじゃありませんか!
ラッキー♪と思って調子に乗って
鼻をかみながら1時間ちょい散歩してたら
悪化しました

チビすけに風邪がうつりませんように。
そして明日には治ってますように。
では、おやすみなさい
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
夜も明るい我が家の居間
JUGEMテーマ:子育て日記

ちょっとヘロヘロです;;
チビすけが夜に寝てくれない事が増えました。
オムツを替えて、おっぱいを飲んで、さらに抱っこしてても泣き
やっと寝たと思って動くと泣き、なかなか眠れません。
そして明け方私は眠りにつきます。
3時間後くらいにはまた起こされて、もう一度寝て、
次に起きるのはお昼前です。

チビすけは朝からお昼は良く寝ます。
私が起きた時くらいからまた良く泣くんですよね。
う〜ん、これは夜を夜と思ってないって事なのか?
赤ちゃんは夜型って言うから、まぁいっか〜とは思うんだけど
夜を夜と徐々に認識していって欲しいし、
部屋の明るさを調整しようかなぁ〜と考えてます。
チビすけが起きてる間、煌々と電気が輝いてるもんね。
オムツ替えの時に見えないと拭き残ししてしまいそうだから。
手元だけ照らせるような、持ち運び可能な明りを探そうっと。
無印あたりになんかいいのが売ってたような気がするぞ。
ダーリンがお休みになったら買いに行ってきます〜。

あぁ、眠い・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
退院一カ月で大きくなった〜
JUGEMテーマ:子育て日記

昨日はチビすけの一カ月検診でした。
体重は3400グラムぴったりに成長してました。
一日に付き30グラム増えてきた計算です。
わ〜、ちっさかったのに大きくなったなぁ。
どおりで最近重たく感じたわけだ。



よく寝て、よく泣いて、よく飲んで、 パパみたいに育ってくれたら
私はな〜んにも文句はない!
スクスク育て〜^^
ママみたいになるんじゃなくて、パパみたいになるんだぞ〜。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 子育て日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /