ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

蓮の四十九日
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日の実家での用事は蓮の四十九日でした。
早いなぁ、もうそんなにたったのか☆

四十九日と言っても特に何をするでもなく
ただ家族全員と伯母さんが集まっただけ。
みんなでワイワイやって
オヤツやオニギリを蓮に「ハイ」とあげたりして
のんびりと過ごしました。

人がたくさんいるのが嬉しい子だったので
きっと昨日も喜んでただろうと思います^^
またこんな顔してたんだろうなぁ。
いつも笑ってました。



夏になったら写真を持って海にも行こうと思います。
何度呼んでも「帰るの嫌だ!」って
海に飛び込んでいたのを思い出します。
背を向けて「バイバイ」って言うと
必死の形相で追いかけてきたのが可愛かったです(笑)



私もちゃんと昨日までに元気を取り戻せてよかったです。
これで蓮もちゃんと安心して
生まれ変わりの準備を始められるでしょう♪
またウチの子になってほしいなぁ。




オマケ。Wiifit+でニワトリになった妹です。
物置きとなった私の部屋で盛り上がりました(笑)
必死に手を羽ばたかせています。

ニワトリになった妹
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(6) | trackbacks(0) |
まだまだ凹んでるけど
 
蓮を見送ってから2週間くらいになるのかな。
まだ涙が出てくる事もあるけれど
随分と元気を取り戻しました。
蓮のお骨と毛を分けてもらって
今リビングに置いています。
その前には好きだったオヤツ。

毛を触って目を閉じると、
そこに居るような気になってしまいます。
あぁ、可愛かったなぁ。。。

部屋は蓮仕様になったままです。
床にクッションフロアをつぎはぎで敷いています。
余裕ができたらワンコを飼おうって思ってるので。
いつになるかわかんないけど
蓮の妹か弟を迎えたいです。

悲しかったけど、蓮の最後に立ち会えてホントに良かった。
辛い時に世話してやることができて良かった。
それがなかったら今よりもっとどん底にいたかも。
全部ダーリンのおかげです。
ありがとう。
一週間もマスオさん生活させてゴメンネ(笑)

落ち込んでる間に溜まってしまった
やるべきことがたくさんあるようなので
これをまずはガンガン片付けるつもりです。
そうこうしてるうちにすっかり元気になるでしょう。
まずは確定申告だ!!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(5) | trackbacks(0) |
蓮が旅立ちました
 
一度神戸に連れてきた蓮でしたが
どうしても家の中でトイレをしてくれず
実家に連れて帰ることになりました。
私もお世話係で一緒に里帰り。

実家に帰ってからも元気は回復せず、
日に日に体力、食欲が落ちていき
しまいには水を飲んでも吐いてしまうようになりました。
まったく栄養を取れないのもかわいそうだから
獣医さんに習い、家で点滴を打ってあげてたのですが
昨日の夕方5時に虹の橋へ旅立ってしまいました。

トイレでしかオシッコしない!という
家犬のプライドがそうさせたのでしょうか。
最後の最後まで排泄物で家を汚さないで
迷惑を掛けてくれませんでした。
もっといっぱい面倒かけてくれてよかったのに。
もっともっと大変でも良かったのに。
本当に良い子でした。
誰が何と言おうと世界一の犬だと思います。

亡くなってすぐに抱っこしてあげると
ニッコリしていたので、
きっと蓮にとっても幸せな一生だったのでしょう。
今は隣で眠っています。
尻尾を振って床を叩いていた音がもう一度聞きたいです。
蓮がいないなんて、どうしたらいいんだろう。

前回の記事にコメントをくださった皆さん、
返事が遅れてごめんなさい。
もうしばらく立ち直るのに時間がかかりそうです。
待っていてくださいね。



↑亡くなる数時間前に日向ぼっこをしました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(10) | trackbacks(0) |
まだお泊まり気分なのかも
 
カテゴリーを新設しました。
蓮の連絡帳です。
離れて暮らす父と母、人間の妹が安心できるように。
「今日の蓮はこんなだったよ。」

*************************

今朝は蓮は6時に起きました。
家の中でトイレをしたくないのか
シートの上に連れて行っても全然してくれません。
これからは号令で排泄できるように
散歩の時に声かけをしてみようと思います。
おばあちゃんだけど、まだ訓練入るよね?
部屋でしてくんなきゃ後々大変だよ〜☆

6時半ごろ。
母が買ってくれた缶詰の昨日の残りを温めておき、
その間に散歩に出かけました。
庭から道路に通じる階段を下りる時は
やっぱりヨタってましたが、
ゆっくりと時間をかけてあげたら問題なし。
当分は軽い手助けで上り下りできそうです。
良かった。嫌がんなくて^^

日向ぼっこ

部屋でばかり居るのも退屈そうだと思って
昼の暖かい時間を狙って庭に出しました。
コンクリートのテラスは冷たいだろうから
安いお風呂用のウレタンマットを買ってきて
蓮にプレゼント。
昨日買ってもらったミニ縁台に私も腰かけて
二人でボケっと日向ぼっこをしました。

3度目の散歩

散歩も今の時点で3回。
あと一回寝る前に行かなくちゃ。
いっぱい歩いて血行良くして、
元気になってほしいな^^

晩御飯は手作りご飯です。
この間の本を読んだら、ガン細胞は
炭水化物を断っても筋肉を分解して糖を得ることができるので
あんまり意味がないそうな。
ミネラルをたくさん含む玄米が良いと書いていたので
量を少なめにして入れてみました。
材料は玄米、鮭、大根、人参、菜の花、しめじ、だし汁。
人間が食べてもけっこう美味しい♪
ちょっと多く作りすぎてしまったようなので、
明日は少なめで作ろう。

メインは鮭

半分で良かったな、こりゃ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日からウチの子
 
本日の午後、蓮がやってきました。
荷物をたくさん持って。
なんだか私の方が寂しくなっちゃいました。
蓮を手放す両親の気持ちを考えると胸が痛いです。
大事に大事に世話するから安心してね。

来たよ
↑台所で冷ましている茹でたササミを欲しがってる蓮です。

おいてかれちゃった
↑両親が帰った後に不貞寝して、そのまま眠りこんだ蓮です。

今はまたササミ狙いで台所に居ます;;
もうあげません!残りは明日ですよ〜。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(4) | trackbacks(0) |
蓮の行方
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日は節分でしたね。
今年はちゃんとやってみようかなと、ふと思い立って
柊にイワシの頭を刺して玄関先に飾ってみました。
恵方巻きと蕎麦とイワシのかば焼きも食べたし
もちろん豆まきもしましたよ〜♪
家長であるダーリンが豆まき役です。
全ての部屋を回って、窓から「鬼は外」。
急いで窓を閉めて「福はウチ」と私の口に豆を放り込み(笑)
こんなにマトモに節分やったのは初めてかも。
楽しかったです^^

さて、蓮の行方はどうなったのか。
色々話した結果、うちに来ることになりそうです。
両親は休みの度にウチに泊まりに来ることにして、
蓮に会いに来るそうです。

病気が悪化するのを待ってるだけなんて絶対イヤなので
今日、「がんが逃げていく食事と生活」という本を買いました。
食事を改善することで良い状態に持っていこうという本。
私にできる事の一つは食事を良くすること。
この本を見て勉強して、蓮に喜んでもらうぞ〜。
数か月なんて言わずに1年以上生きてもらわなきゃ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(8) | trackbacks(0) |
犬といえども大事な妹

去年の秋ぐらいからだったかなぁ。
うちの実家の犬、蓮(レン)の肩のあたりのしこりが
おっきく腫れてきました。
かかりつけの病院では
悪性ではないと思うとのことで、
ずっと放置してきたんですが 
母が「どうしても気になる」と言うので
関西で病理組織診断では一番だという病院を探して
昨日連れて行きました。

結果は血管肉腫。
腫瘍が大きくて根っこが生えたようになってて
断脚したとしても取りきれないとの診断。
できることは何もないんだそうです。
「おそらく3カ月から数カ月。」
それを聞いた瞬間、思考がストップしそうになったんですが
隣で母が頭真っ白状態になってるのを見て
なんとか平静を取り戻して、先生の話を聞くことに。
これは母一人で来させなくて良かったと思いました。

当の本人(犬)は間の抜けた笑顔を見せつつ
「帰ろ♪」とドアの前で待機。
こんなに元気なのに、ガンだなんて信じられない。
数か月でいなくなっちゃうってホントなんだろうか。

今できることは
炭水化物をあげないことと
(炭水化物はがんを育てる)
蓮が楽しいように、嬉しいようにしてあげること。
サプリメントで抵抗力をつけてあげること。
蓮の為にできるなら何でもやりたいです。

実家の両親は両方フルタイムで働いていて
朝から夜遅くまで蓮は一人きりになっています。
そのことから考えたのは、蓮をウチに引き取ること。
ただ、両親に会えないのは悲しいだろうし
環境が変わりすぎるとストレスかなぁとも思ったりして
現在、どうしようか悩み中です。


,Δ舛墨,砲てもらう

∋笋平日の間は実家で暮らして、
 金曜の夜に家にかえってくる

N梢討範 丸ごとうちに来てもらう


蓮にとって一番いいのは間違いなく◆
でもダーリンにしわ寄せが行っちゃう。
簡単には答えが出なさそうです。
でも早く決めなきゃ。

昨日の夜は家に着いたら頭も体もすごく重くて
全然動けませんでした。
「睡眠が絶対必要」と体の声が聞こえるようでした。
人間ってこうやって自然にバランス取ってるのかな。
そんな事を思いつつ、今朝は目が覚めました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 蓮の連絡帳 | comments(9) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /