ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

今度は黒くなった!
JUGEMテーマ:金魚
 
金魚さんの話です。
この間の白点病、赤班病が治ったと思ったら
今度は体の所々が黒くなってきました。
黒班病かなぁ。

「まったく、次から次へと病気になって!!」と思ってたら
この黒班病は治療が必要ないそうです。
病気が治った後にできたりするんだとか。
ちょっとホッとしました☆

一応写真撮ってみようとしたけど
元気すぎて奇麗に撮れない!
私が近づくと「エサ!」と暴れ出すんです。
こんだけ元気なら問題ないな。

手前の子のお腹がなんとなくマダラ↓
金魚

たくさん写真を撮ってちゃんと撮れたのは一枚だけ(笑)
立派な姉金さんでした。
この子は黒班はありません。

姉金
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 金魚観察日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
金魚が大変
JUGEMテーマ:金魚
 
この間うちに来た金魚すくい出身の金魚。
よく聞くように、やっぱり病気持ちでした。
全員白点病、半分赤班病。
これはいかん、ということで0.5%の塩水に放り込んで塩浴させてます。

一匹は残念ながらお星様になってしまいましたが、
他の子はなんとか持ち直したようです。
どんより、グッタリしてたのが嘘のように元気に泳いでます。
だけど、あともう少し白点が残ってるのと、2匹は赤斑が残ってるので
予定通り1週間、塩浴と絶食は続けようと思います。

いやぁ、良かった良かった。
一時は全滅するかと思っちゃった☆


そういやぁ、金魚と塩で思い出したけど
「ポニョは金魚なのに海水で大丈夫なん?!」という
素朴な疑問をよく耳にしたもんですが、
それは金魚には無理なんじゃないでしょうか。
いくら金魚に塩浴が効くとはいえ30%越えはキツイはず。
やっぱりポニョは金魚じゃなかったんでしょうね(笑)

ついでに、ポニョの映画の舞台となった鞆の浦の埋め立ては中止になったそうです。
こちらも良かった良かった。
地元の方の意見は真っ二つに割れているようですね。
利便性をとるのか、景観をとるのか。
個人的意見ですが、私はやっぱ景観を残した方がいいと思います。
地球は未来の人から借りてる物だと思えば
そのまま壊さずに受け渡していきたいです。
一回やっちゃったら元には戻せないんだし。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 金魚観察日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
金魚の行方
JUGEMテーマ:金魚

洗面器に入っていた金魚達。
今日はコッピーちゃんに水槽を明け渡してもらって
ちゃんと水槽に入りました!
良かった良かった。

6匹入るには小さいかもしれませんが
今までの環境を考えると格段に快適そうに見えます。
コッピーちゃん3匹は只今バケツにアナカリスと麦飯石と共に入ってます。
こっちは元々ビンに入って売られてた子なんで、そこまで問題はないはず。
そのうちまた梅酒ビンにでも環境を整えて入れてあげようと思います。

雲がほとんどない、気持ちいい天気だったので
ついでにちょっとオシッコ臭くなっていたココアの小屋を
ダーリンに庭で洗い流してもらいました。
かなりスッキリした〜〜♪♪
ニオイがちゃんと取れたので、これでトイレオンリーで用を足してくれそうです。

ピカピカになったペットコーナーがとても気持ち良かったので写真をパチリ。
掃除するとすごく気持ちがいい
いつもこれくらい綺麗だといいんだけどね(笑)

ペットコーナー

次の水槽掃除は2週間後の予定〜
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 金魚観察日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい家族が増えました
JUGEMテーマ:金魚

ダーリンは仕事が終わってから帰る前に必ず電話をしてくれます。
今日はその電話で嬉しそうに「今日はおっきな仕事とれてん♪♪」と教えてくれました。
よくやった!めでたい
そしてそのご機嫌な声でもう一つ私に放った言葉はコレ。

ダーリン「金魚連れて帰ってもい〜い?
瑠奈  「え、何?金魚?!いいですとも〜

なんでも金魚すくいで余った金魚をもらっちゃったのだとか。
次に家族が増えるならそれは犬だろうという私の予想に反して
如月家に6匹の小赤が仲間入りしたのでした。

とはいえ、うちの水槽はコッピーちゃん用だし入れ物が無い。
仕方ないので洗面器でしばらく代用するしかない。
エアレーションはウルサイからあんまり使いたくない。
1ヶ月間酸素の出るタブレットで代用するため急遽調達。
で、只今こんな状態で洗面所にヤツらがいます。

金魚

まぁ、金魚ってばカワイイわね♪
しかし小赤って名前は小さい金魚という連想をしがちなんだけど
じつは10センチを超えて大きくなるという意外性を持っている。
金魚すくいの金魚は弱っちいし、大きく育つ可能性は??です。
それでも将来的に少し大きな水槽、もしくは睡蓮鉢が必要になるだろうな。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 金魚観察日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /