ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

キュウリ・・・??
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
最近庭の様子をアップしてませんでした。
家庭菜園がバージョンアップしています。



もう、ボーボーです。
何が何だか分かりません(笑)

ある日、キュウリの所に見慣れない蕾を見つけたんですが
それが何なのか分からなくて、
キュウリの突然変異かと思ってたんです。
めっちゃめちゃデカイんですよ。
普通のキュウリの花の20倍くらい。



手のひらよりもデカイ花です。
そしたらね、良く見たらカボチャっぽい事に気がつきました。
なんだ、カボチャの花じゃ〜ん。
キュウリは接ぎ木苗を買いましたので
その土台になってるカボチャが勢力を増してしまったようです。

他にも巨大な蕾があります。
台木の蔓って切らなきゃいけないんだっけ??
そのままでもいいんだっけ??
誰か教えてください☆
ほっとくとキュウリとカボチャが成る株になっちゃいそうです。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
ほったらかし君達
JUGEMテーマ:日記・一般
 
去年、大きなお腹を抱えて庭仕事が出来なくて
産まれてからも全然手をかけていないのにもかかわらず
すっごく元気な子たちがいます。
コレコレ。



芝桜と



ローズマリーにワイルドストロベリーです。

ホントにホントにほったらかしです。
肥料どころか水もやっておりません。
恐ろしいばかりの生命力。
これからも元気に育っていってくれるでしょう(笑)

逆になんだか元気のないこちらは桜の盆栽でございます。



ちゃんとお水もやってるのに、何故だか元気がありません。
上の方の葉っぱがしおしおになっちゃってます。
どうしたらいいんだろ??
頑張れ、桜!来年も咲いてくれ!!

このほかに、家庭菜園がありますが
そちらは元気よく育ってくれてます。
現在霜よけにトンネルに入ってますが
GWが明けたら取っ払う予定です。
ミニトマトは早くも花をつけました。
たくさん獲れたら嬉しいな〜^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
憧れの芝生の庭への第一歩
JUGEMテーマ:家庭菜園

ちょっと雨が多かった時期がありましたよね。
その時、庭は放置していたのですが
知らぬ間にトマトは実をつけて
キュウリは倍以上の大きさに伸びていました。
植物の力というのはスゴイですね☆

CIMG3765.JPG
ミニトマトと思ってたの。

トマトは3株あるんだけど
脇芽は気づいたものはとってたのに
これもまたガンガン伸びちゃって困った☆
大きく伸びて太くなった脇芽でも
ちょん切っていいのでしょうか。
誰か知ってたら教えてください

そう言えばね、
昨日、一昨日と良いお天気だったので
ダーリンは芝を張ろうと思いついたようで
ガンガン耕し、埋まっていた瓦礫を取り出して
一部分に芝の一画を作りだしました。
私もちょっと手伝ったんですよ。
大した事してないのに今、昔折れた左手首が痛くてツライです

CIMG3764.JPG 

残りは勝手に伸びてくれるのを期待するそうです(笑)
いやぁ、な〜んにもなかった庭ですけれども
だんだんと賑やかになってきましたよ。
この間ダーリンの故郷へ帰った時に
木も花も野菜も、庭用にと持たせてくれたんですよ。
まだ綺麗には整っていませんが
ゆっくりお庭を育てていこうとおもいます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
アイスプラント
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
アイスプラントってご存知?
多肉の野菜で、凍ったように見えるから
アイスプラントなんて名前がついたそうです。

前に一度苗を売ってるのを見かけたことがありますが
それ以来一度も見かけず。
ずっと欲しい欲しいと思っていたので
この間イオンで栽培セットを見つけた時は小躍りしました。



アイスプラントはね、土中の塩分を吸い上げるから
塩水をやると塩味になるんですよ。
サラダに良し、てんぷらに良し。
一株あると、料理の幅が広がるかもしれません。

どんな歯ごたえなのかな。
楽しみなので、しっかり育てま〜す♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
野菜の植え付け
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
この間、両親が帰った後にダーリンと庭仕事しました。
ほったらかしていたコンテナのメンテから
ミニトマト、キュウリ、バジルの植え付け。
花のじゅうたんで買ってきた芝桜等の植え付け。
やりたかった事を一気にやった感じです♪

食べ物コーナー

今シーズンからお庭をちょこちょこ改造予定。
次は芝を植えるとダーリンが張り切っています。
さて、粘土質で水はけの悪い我が家の庭。
ちゃんと芝は根付くのでしょうか。

芝の後はポタジェ作りかな。
これはちょっとお金がかかりそうなんで、
順々にやってけたらなぁと思います。



昨日から今朝まで妹が家にいました。
どてちん。はパッと懐いてくれて、少し人慣れした様子がうかがえます。
次は誰に会いに来てもらおうかなぁ〜^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(6) | trackbacks(0) |
そろそろ庭を
JUGEMテーマ:日記・一般
 
キノコ全般大好きです。
昨日はダーリンが職場の先輩からシイタケを
もらってきてくれました。
ちょくちょくいただくシイタケは
うちでは即効、グリルで焼きシイタケに変身します。
そして醤油とかポン酢で食べるの。
あのニオイといい、味といい、至福の時♪
いつも美味しい椎茸をありがとうございます。


今日はいいお天気ですね。
最近、母に「好きに使っていいよ」と貰った
カタログギフトのようなモノを使いまくってます。
さっき頼んだ一つが届きました。
睡蓮栽培セットです。
早速庭に出てセットしてみました。



睡蓮だけじゃなくてホテイソウとか
アマゾンフロッグピッドとか
鯉、蛙、金魚、謎の球体等の陶器の飾りも付いてました。
かなりカワイイ飾りです♪

水を入れる為に水道の近くで作業をして給水しましたが
その後移動させることを考えていませんでした☆
私一人ではもう動きません。
しかも鉢はプラスチックなので、
力があったとしても持ち上げるのはコワイです(笑)
さて、どうしたもんかしら。

あっ、そうだ。このままだとボウフラが湧いちゃうから
金魚でも入れとこうかなぁ。
近所のニャンコが食べちゃうかなぁ。
う〜ん、やっぱりメダカでも買ってこようっと。

ローズマリー

庭の片隅にはローズマリーが花を咲かせてます。
放置しまくりなのに、ハーブは強いなぁ。
雑草も生えまくりなので、そろそろ抜かなきゃ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
やられた!
JUGEMテーマ:家庭菜園

朝起きて雨戸をあけると、先日土を一生懸命再生したコンテナが目に入ります。
現在少し土を寝かせている途中です。
そしたら・・・

 

あっ、あれっ?
なんだか表面が平らじゃありません。

よ〜〜く見てみました。

ネコかぁ〜〜〜っっ!!

どうやらコンテナのサラサラな土はネコさんにトイレにされた様子。
せっかく頑張って再生したというのに、もうこの土は使いたくないよ
だって野菜を育てるんだもん☆

種はまいてなかったですけど、なんだか悲し〜くなったのでした。
この分じゃ、また土を入れ替えてもトイレしにくるんだろうなぁ。。。
どうしよ、なんかいい方法さがさなきゃ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
土の再生をはかる
JUGEMテーマ:家庭菜園

ゴーヤーの植わっていたコンテナとトマトの鉢をひっくり返しました。
新しい野菜を植えようと思って、その準備です。
まずは根っこをなんとか取り去らないといけません。
熊手で掻き掻きやっていたら、出てくる出てくる根っこと幼虫! 

幼虫は気持ち悪いので写真は載せないでおきますが
調べてみたトコロ、コガネムシの幼虫です。

たぶん掻き出した幼虫の数は30匹くらいでしょうか。
まとめて入れたビニール袋が妙に重くて、なんかヤな感じでした

コガネムシの幼虫は根っこを食い荒らすそうなので、
しっかりと駆除しなきゃいけません。
1時間くらいダーリンと掘りまくって、
ようやく取り去ることができたのでした。

ゴメンネ幼虫さん、ゴミ箱にポイして・・・。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
家庭菜園の夢
JUGEMテーマ:日記・一般
 
「ドリーム・ファーム」という番組を今まで見てました。
脱サラして農業を始めたという人たちの番組。
コレ見てたら家庭菜園を本格的に始めたくなりました。
今は鉢植えにチョロチョロっとしかないのです。

鉢植えは鉢植えでメリットがあって
日当たりが悪くなったら簡単に場所を動かせます。
一年目の今は日当たりのチェックもしたいので
これで良いのかもしれないですが
早く畑を作りたくてウズウズしちゃいます☆
何事も計画が大事なんだから、焦っちゃいけませんね。

これから葉物野菜のシーズン。
春菊とかターサイとか、そういうのを育ててみようっと。
あ、ラディッシュもいいかも♪

ジジ

野菜にも花は咲くの!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
お庭造りについて
JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

あのですね。
うちの庭、大変なことになってます。
引っ越してきてから、あまりの水はけの悪さに腐葉土を混ぜたんですが
そこだけ雨が降ったらブヨブヨになりました。
今はちょっと改善されたかも。放置したからね(^^;

それで手をつけられなくなって、
とりあえず雑草だけ抜いて放置中です。
夢は芝生を植えて、家庭菜園もして、お花を植えてって盛りだくさん。
どこから手をつけてよいのやら。

秋になって気づいたのは
うちの庭は夏以外、日当たりが悪くなるって事です。
こんなんじゃ芝生も根付くのかわかりませんね
家には日がじゃんじゃん差し込むのにな。
庭いじり、うちの場合は春にいじった方がいいのかもしれないです。
これから春までには植物以外のことを進めていこうかと思います。
まずは勉強やな!

昨日玄関に植えた花が咲きました。
名前は忘れたけど、可憐なお花です♪
もっともっと咲いてほしいな〜^^
頑張れお花さん!

お花
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 庭造り日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /