ABOUT

もう一つブログを始めました。


迷いの森の育児日記
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMENDED
LINKS
OTHERS
管理者ページ
rss
rss みんなのブログポータル JUGEM qrcode

ブラック瑠奈
妊娠糖尿病と切迫早産でただいま長期入院中です。
もうすぐ一月半になるかな。
糖尿病なので甘いものが食べられないし
食事がとっても貧相で悲しい思いをしながらも
頑張って耐えています。

そんな生活が続くとやはりストレスは溜まるもので
一時期ちょっとしたことで泣いてしまうような時がありました。
中でも辛かったのが、同室の人がオヤツ好きで
しょっちゅう食べてたこと。
私は出される食事以外食べれないし
でもオヤツ大好きで、
隣で食べてるのを指を加えてみてる(聞いてる)のが辛くて!
そんなある日、彼女がお見舞いの人に言った言葉が
私を完全にノックアウトしました。

「ドーナッツあるねん。いいやろ〜♪」

ボロボロになった私をダーリンが心配し
部屋移動を看護婦さんに頼んでくれて解決。
したかに思えました…しかし!

実はその御菓子の人とは別の
その時同室だった人も苦手になってしまっていたのですが
(精神状態がホントに悪かったんです)
その人が数日後に私のいる部屋を希望して移動してきちゃったのです(^_^;)

誤解のないように言っておきます。
御菓子の人もその人もとてもいい人なんですよ。
私の精神状態が悪くなければ、なんにも問題は無かったわけで
私が悪いんです。

でも一度苦手意識を持ってしまったら
そこから抜け出すのは至難の技。
現在、かなりツラい毎日を過ごしています。

ではいったい何がそんなにツラいのか。
それはですね…、
彼女、「ふぅ」「はぁ」「よいしょ」を普通の声で連発するんです。

えっ、それぐらいで?!と思うでしょ?
回数が滅茶苦茶多いのですよ。
あまりにツラい時は数えてやりすごすので分かるのですが、
「よいしょ」だけで一時間に40回は言ってます。
小声じゃありません。
普通の声です(T-T)

最近は「ふぅ…ふぅ…」と聞こえると
私の頭のなかはこうなります。
『あぁ〜…、言うぞ言うぞ?今言う気でしょ?
お願い言わないで…』
「よいしょ」
『あぁぁ!!やっぱり言ったぁ!!°・(ノД`)・°・』

最初はしんどいのかなと思ってたんですがね
どうやらそうじゃないようで
本を開いては「よいしょ」寝返りしては「よいしょ」
お箸を取り出しては「よいしょ」
トイレから出てきては「よいしょ」と
何かアクションおこす度に言っているんですよ。

入院中ですからベッドからは基本的にあまり離れることはないし
それこそ24時間一緒ですから
そんな些細なことがとてもツラい…。

こちらは苦手意識を持ってるのに、何故か好かれてしまって
よく話かけられるし
もう一度別の部屋に引っ越したい…
でもそれも迷惑かけちゃうし出来ない。

でもまあ、遅くとも来週には誘発分娩を控える身なので
もう少しの辛抱かな。
だけど、出産後も美味しいご飯をたっぷり食べられない
可哀想なワタクシ。
せめてせめて、出産後くらいは個室でゆったり過ごしたいと思うのは
贅沢な話なのでしょうか…。

みんな豪華な病院で産んでフランス料理食べたり
エステしてもらったり
当然個室だったりしてるじゃない?
私も最後の出産くらい、そんな贅沢したかったよ(>_<。)
夢破れたり。
悔しい〜

産後も母子同室の四人部屋で
気を張った毎日をおくることになりそうです…
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
しゃっくり
昨日の晩、久しぶりにしゃっくりが止まらなくなりまして
困ってネット検索していたら見つけました、止める方法♪

10秒かけてゆっくり限界まで息を吸う。
15秒間息を止める。
10秒かけてゆっくり息を吐ききる。
5秒かけて息を吸う。

これだけ!
一回目は失敗しちゃいましたけど
二回目は大成功。

しゃっくりって自分で止められるんですね。
これ覚えておこうっと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
アクリルたわし
JUGEMテーマ:日記・一般
 
最近アクリルたわしをよく使っています。
知ってる?
よく洗剤なしでも食器が洗えると言われているアレです。
半信半疑で一度使ってみたら、
これが結構使えるんですよ。

最初はやっぱり洗剤なしで食器を洗うのは抵抗があったので
掃除につかってみたんですよ。
水に濡らして炊飯器にこびりついた汚れを擦ると
取れる取れる♪
調子に乗って鏡、蛇口と磨いてピカピカにしているうちに
食器にも使いたくなってきてチャレンジ。
これもちゃんとキレイになりました。

ただ、やっぱりあんまりひどい油汚れだとダメでしたね。
なので考えました。
海外は洗剤を水に溶かしてその水の中で洗っていると聞いたので
それを見習って、少量の洗剤を水に溶いて
桶で洗う事にしたんです。
手順はこう。ちょっとめんどくさいですけどね。

使った食器を桶にためておいた水の中に放り込んで
軽く汚れを落として、桶の外に出します。
桶の水を捨てて、そこに小さじ1〜2くらいの洗剤を入れます。
水を桶半分くらいに溜めて洗剤を溶き
食器をその中で一枚一枚アクリルたわしで擦って洗います。
食器が終わったら台拭きをその水で洗って
桶を洗って、食器を水ですすぎます。

この方法だと洗ってる途中に洗剤を追加せずに済むし
すすぎの水が少なくて済むので水道代節約にもなってると思う。

フライパンの油とか、洗ってすすいだ後に「残ってる☆」となって
もう一度洗う事が多かったですけれど、
この方法にしてからはそんな事がなくなりました。
やるな、アクリルたわし。

時間があったらまた作り貯めておこうっと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

如月瑠奈 | 主婦業ノート | comments(2) | trackbacks(0) |
/ 1/118PAGES / >>